人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 間に合うのか?? 秋ですね♪ >>

稲刈り終了!

またまたご無沙汰してます。
PCの調子がおかしいのか、エキブロが悪いのか(悪くなかったらスミマセン^^;)
なかなかコメントが入らず。。。
お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
調子の良さそうなときを見計らってお返事させていただきます。
また、あちこちにお邪魔できずにスミマセン^^;
調子がよくなったら遊びに伺いますネ。

稲刈り、無事終わりました。
先週末はお天気にも恵まれ、ほかほか暖かい中で
まさに稲刈り日和(?)でした。
稲刈り終了!_b0095051_23381044.jpg

まずは、大好きな黄金色に染まったところ。
稲刈り終了!_b0095051_23392821.jpg

機械で、刈り取りますが、機械の入れない端を手で刈っていきます。
稲刈り終了!_b0095051_2341439.jpg

黄金色の稲の中に潜り込んでいく感じがなんだかいいね。
子供たち、手刈り大好きです。
どんどん刈っていってしまいます(笑)
稲刈り終了!_b0095051_23453660.jpg

機械には麻紐をセットしてあって刈りながら縛ってくれます。
手で刈ったものは、自分達で藁で縛りまとめていきます。
今年は実が沢山ついている感じ?
とっても重いです^^
稲刈り終了!_b0095051_23481965.jpg

そして、はぜ干し。
売られているお米は大抵機械で乾燥していますが、
自然乾燥でお日様に干すと美味しさが増します。
何日か干すととってもいい香りがしてきます。
稲刈り終了!_b0095051_23513129.jpg

今年は多分豊作のようです^^
干しても干しても終わらない^^;
去年、はぜが1列で終わってしまったのですが、
今年は3列!
ちょっと期待してもいいかも♪
稲刈り終了!_b0095051_2356549.jpg

田植えから始まって、稲刈りの充実した気持ちはホントにいいものです。
今年は、いやなことも多かったけれどいいこともあるものです♪
見上げた空になぜか虹?
真ん中少し上の辺りにうっすらと...分かります?

心地よい疲労感が残る中(笑)、次の日、小麦の種を撒きました。
今の田んぼからすぐ近くに土地をお借りして。
残念ながら写真を撮り忘れましたが、うまく芽が出てくれるのでしょうか??

種を撒けばいずれ実り、
それを刈り取ればまた、種まき。

大きな自然の中では、ちっちゃなちっちゃな種だけれど、
お日様を浴びて、雨や風に当たってしっかり根を張って伸びてくれる。

毎回、感動せずにはいられません。
また、新しいことにひとつ挑戦です!
by teinei | 2007-10-16 00:10 | 田舎暮らし 田んぼ
<< 間に合うのか?? 秋ですね♪ >>