<< 美味しい生活 のんびり~。 >>

生きる力

朝夕は大分涼しい風が吹くようになり、
遅い夏が早々と終りを告げ、秋の気配が漂ってきているな~と感じます。

子供たちの短い夏休みも終り、やっと日常に戻りつつあります。

それでも日中は毎日暑くって、最後の夏の暑さを振り絞っているようです。

最近、だんだんとですが、暑いことに感謝できるようになりました。
きっと畑や、田んぼを始めたからだと思うのですが、
夏の暑い時期があるからこそ、作物がよく育つんですよね。
暑くっても不思議とうれしくって穏やかな気持ちになれます。
軽井沢の暑さだからだとは思いますが....。

暑い日中、勇気を出して(笑)畑のジャガイモ掘りをしてきました。
今年新たに借りた畑で、沢山のジャガイモを植えてあったのですが、
最初から、いのししの通り道だと分かっていて借りた畑でした。
案の定、芋が大きくなりかけたときにほとんどの芋を食べられたしまいました。

食べられてからでは遅いのですが、急いでジャガイモ畑に網をかけ、
罠風に見える鉄棒を仕掛け、様子を見ることにしました。
まあ、もうほとんど食べられてしまってはいるのですが、
それ以来、ジャガイモlには手を出してはいないようです。

そして、その網をかけたまま置いておいたので、
少々残ったジャガイモはすくすくと育ってくれましたが、
雑草もすくすくと育ってくれ....、網の間からかなり伸び、網が外せないほどに><;
暑い中、雑草を取りつつ、芋を掘って.....大変な作業に。
b0095051_1742812.jpg

ジャガイモは採れ頃になると枯れてしまうので、
この緑はすべて雑草です^^;
b0095051_175546.jpg

掻き分け掻き分け、芋を掘る(笑)
もう全身汗だくで、なぜこんなことをしているんだろうと、
頭がもうろうとしてきます。
b0095051_17843.jpg

後ろを振り返り、あ~大分進んだね!あと少し!
b0095051_1793134.jpg

大分ジャガイモが出てきたね。
b0095051_17101364.jpg

植えたのは、赤いレッドムーン(サツマイモのような味)男爵に、メークイーン、デジマ
どれがどれだか分かりませんが、この日はワイン箱に2箱ほど取れました。

畑で黙々と作業しながら、食べたい意欲というか、生きる力ってすごいな~て
改めて思いました。
だらだら、汗をかきながら、フライドポテトがいいな!ポテトチップも作って!
雑草を引っこ抜き、芋だけを選別して、網をはずして。
くたくたになるまでみんなで働きました。
みんなよく働くものです^^;
ありがたいことに一日ではまだ収穫は終わらず。
イノシシから逃れた大きな宝物がまだまだある様子です(笑)
勝手に、 ラッキーポテト と命名!
これを食べると生きる力が沸くよ!



長男の剣道で、
JR東日本主催の大会がありました。
わがクラブも参加することになり、また先週1週間
夜の強化練習がありました。
前回は、1日だけ渋り、なんとかがんばった長男でしたが、
剣道はまだ好きにはなれない様子でした。
でも今回、JRの大会で、彼は意欲が沸いてきた様子。
自分から、試合に出たい。がんばりたい と。
でも、君にはまだ早いよ。今回は諦めたら。お稽古も辛いよ。 と、私。
強い子が沢山出るこの大会。
場所は武道館です。
武道家、憧れの場所で出来ることなんてなかなかありません。

自ら決め、かなり厳しい強化練習も1日も休まず、
がんばり通してくれました。
そして、昨日武道館へ試合に行ってきました。
b0095051_17274623.jpg

青森から、長野まで全国から集まったこの大会。
かなりの大人数で圧倒されました。

長男が対戦したのは、かなり大きな6年生の男の子。
ゴリラみたいに(失礼;;)大きくって、金色に輝く胴をつけた強い男の子でした。
まだ、始めて1年足らずの息子ですが、自分で立ち向かい、
自分で望んだ試合にぶつかっていきました。
結果は残念でしたが、いつも途中で逃げ出そうとしてしまう彼、
訳が分からず、暴れだしたり内にこもってしまう彼が、
自分で決め、自分で乗り越えたこのひとつの山。
ひとつ乗り越えた、輝いている彼を見ました。
みんなから信頼され、仲間達を感じた彼を見ることが出来た私。
彼にとっても一生の中でもかなり忘れられない1日になったことでしょう。
私にとってもまたもや、下の子達を犠牲にして夜のお稽古に付き合い、
辛い1週間でしたが、ものすごい感動的な1日になりました。

小さな子供でも自分が決めたことを達成する力ってすごいなと感心しました。
これからも努力を実力に変えられることを生きる力にして欲しいなと思っています。

よくがんばったね!


お料理に時間をかける余裕がなかった一週間、
ラッキーポテトは、蒸かし芋のみ(笑)
これから、美味しいお料理でいただきますよ♪
[PR]
by teinei | 2007-08-22 17:50 | 田舎暮らし 畑
<< 美味しい生活 のんびり~。 >>