人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水が好き ズッキーニ三昧♪ >>

お久しぶりの新しい家です。

あ~、久々です(笑)
何のために、このブログを立ち上げたかって、
家づくりをのせるためだったのだけれど、
ホントに我が家、スローペースで進んでいます(笑)

去年の11月以来、寒さのため土壁作業がストップしていました。
春先からずっとまだか、まだかと待っていた左官屋さんがやっと作業再開になりました。
ぎりぎり、大丈夫かと思いましたが、何箇所か凍り、土がはがれたところもありました。
お久しぶりの新しい家です。_b0095051_16192887.jpg

それを、補修しながら、去年塗った上から2度目の土を重ねていきます。
お久しぶりの新しい家です。_b0095051_16215888.jpg

藁を含んだこんな土です。
お久しぶりの新しい家です。_b0095051_1623936.jpg

今まで、乾燥してひび割れていた壁が、きれいに塗られていきます。
お久しぶりの新しい家です。_b0095051_1625781.jpg

土が落ちてこないよう、塗った後からまた、藁を重ねていきます。
お久しぶりの新しい家です。_b0095051_16263437.jpg

まだ、水を含んでいるので真っ黒ですが、乾くと茶色になっていきます。
とっても家らしくなりました^^

大工さんも入ってくださって、少しづつですが、完成に一歩、一歩、
近づいていっています。
お久しぶりの新しい家です。_b0095051_1629563.jpg

階段上の手すり。
大工さんのデザインで作ってくださいました。
お久しぶりの新しい家です。_b0095051_16303049.jpg

サンルーム吹き抜けの脇も落ちないように閉じられました。
お久しぶりの新しい家です。_b0095051_16321015.jpg

2階の部屋側から、一番奥が吹き抜けになっています。
長い廊下もとってもきれいです。

毎週末、新しい家へ行っては、娘とおうちごっこをしています。
ママ、ご飯作ってあげるね~と、キッチンになる場所で、作るマネ(笑)
お風呂に入るマネ。
トイレに入るマネ。
玄関からいってきま~すのマネ。

娘もとっても楽しみに待っています。
急いだらいい家は出来ないのかもしれません。
急ぐような家じゃないから。何年もかけて完成させる家だよ。
と、よく言われますが...
でも、やっぱり早く完成して娘とごっこではない、
おうち遊びがしたいな。

でも、それも、なかなか経験の出来ない大切な思い出になるのでしょうね。
きっと、あの時は楽しかったね!って、振り返るときも来るのでしょう。
うん、きっといつか(笑;;)

ホントにのんびり、のんびり、ていねいに作られている新しい我が家の経過でした。
新しい我が家の、次の更新はいつになることやら。(笑)
by teinei | 2007-07-30 16:48 | 軽井沢で家を建てる
<< 水が好き ズッキーニ三昧♪ >>