<< ピアノの発表会 ジャケ買い? >>

天然酵母に挑戦

入梅しましたね。
b0095051_10374283.jpg

雨の中の軽井沢もとってもしっとりとして新緑に水滴がついてきれいな時期です。
でも、とっても湿っぽくって、洗濯が乾かずに困ります。
今年は、どんな梅雨になるんでしょう。

最近、よくパンを作ります。
ドライイーストだったり、天然酵母では、ホシノと白神こだま酵母を使っています。
そして、ずっと憧れていた自分で酵母をおこす ということに、挑戦中です。

やってみたいな~と思いながらも、なかなかやらず、初挑戦です。
というか、酒粕酵母以来。 (飽きっぽいです^^;)
スーパーでいろいろ悩んだあげく、
b0095051_10435096.jpg

ブルーベリーで。
やさしく洗って、お水とフルーツ、1対1で。
これを、4日間くらい、様子を見ながら1日1回かき混ぜて待ちます。
写真を撮り忘れたのですが、だんだんと、ブクブクしてきます。
5日目にここに、お水と小麦粉を同量ずついれることを3日間続けて、
b0095051_10472974.jpg

こんな感じ。
これは、一回分のパン用の酵母をとった後、1日たった状態ですが、
少し、分離して上にブルーベリーが見えています。

パンは、夜に捏ねて、1時発酵させ、朝からパン作りをスタート。
出来上がったのが、お昼。
ゆったりペースで出来るので、家事をしながらできるのもいい感じです。

そして、焼いたもの。
b0095051_1052281.jpg

成形練習のため(笑)ロールパン型(?)と、丸パンの2種類、
カレンズだけと、くるみ入りで焼きました。
b0095051_10543356.jpg

焼き目のぷつぷつがちょっと気になりますが、
初めてにしては、とってもいい出来ではないかしら(笑)
なんだか、酵母から育てるとかわいくって食べちゃうのがもったいないくらい。
たべてみると、皮はしっかり、中はモチモチ。
とっても美味しい^^ でも、お塩の分量を間違えたらしくちょっとしょっぱかった^^;
でも、ダイダイ満足でした~^^
これで、大いに自信を持ち(?)次に挑戦!
それは、
b0095051_10591847.jpg

自家製イチゴ(ちっちゃい実ばっかりの)の酵母。
今、イチゴの実がなり始めたのですが、
大きいものは甘くて美味しいのですが、ちっちゃいのは、甘酸っぱい!
なんだか、パンに入ったら美味しそう^^
酵母にするので、フルーツの味は出ないそうですが、
やっぱりおいしいフルーツがいいな~^^
今度は、写真を沢山撮って、変化を楽しむぞ~♪
[PR]
by teinei | 2007-06-15 11:06 | うちパン
<< ピアノの発表会 ジャケ買い? >>