人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春のつぼみ 菜の花のソテー >>

ほろ苦い春の日

無事に娘の卒園式を終えることができました。
娘にとっても私にとっても一区切りな日でした。
うれしくって、さみしくって、すがすがしくって、ほろ苦くて。
この日を境に暖かい日が多くて、ほんとに今、節目にいるんだな~って、
改めて感じます。
ほろ苦い春の日_b0095051_15213870.jpg

記念に頂いたお花と写真たて。
みんなが春休みになり、のんびりと過ごしています。

これは、1週間前のもの、
ほろ苦い春の日_b0095051_15243635.jpg

ここのところ、なかなか更新できず、
遅くなりましたが、10日くらい前から、ダンナが、そろそろだよ!って、
時期を狙っていました(笑)
ふきのとうです。
我が家では、今年の初物です。
まだ、小さめですが、柔らかくって美味しそうです。
5つくらい揃ったところで、いただきました。

残念ながら、うまく写真が撮れませんでしたが、
ホタテといっしょにオリーブオイルでやさしく火を通しました。
こんな素材を大事に調理したいとき、銅のフライパンを使っています。
一生ものと思い、思い切って買ったこのフライパン。
私の下手な腕前でも決して裏切らず、おいしくしてくれます(笑)
春のほろ苦い味とやさしいホタテのお出汁がでて、ものすごく贅沢な一品でした。
また、写真が撮れるよう、挑戦しますね^^;

春はほろ苦い野菜や山菜が沢山出る時期ですね。
昔、子供の頃は好きじゃなかったものが、いつから好きになったのかしら?
春のほろにが野菜は、冬の根菜が多い食事で、たまった毒素を、出してくれる、
デトックス効果があるそうです。
自然に逆らわずに生きていれば、食べるもので体もきちんと改善してくれるようにできているんですね。

最近、よく思います。
自然に任せて、行ってみようって。
流れに逆らわず、力を抜いて。
そうすればきっと、いい方向へ向くんじゃないかしら。

娘の新たな出発、うまく流れに乗ってくれるよう、ひやひやしながら(笑)
by teinei | 2007-04-02 15:51 | うちごはん
<< 春のつぼみ 菜の花のソテー >>