人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< のんびりな朝 甘くてやさしい >>

黒砂糖のおかし

黒砂糖、大好き。
基本的に調味料は真っ白ではない(精製していない)ものを使っています。
その方がゆっくりとエネルギーに変わっていって、体にいいそうです。
普段、お砂糖は古式原糖という薄い茶色のお砂糖を使っていますが、
たまに黒砂糖のお菓子が食べたくなります。
黒砂糖を使うと、色が悪くなるのですが、甘さがやさしくて大好きなんです。
イチゴ大福を作りました。
黒砂糖のおかし_b0095051_11255139.jpg

もっと茶饅頭みたいになるかな~と思ったのですが、
上にウグイスきな粉をかけたら、なんとなくピンク色(?)ぽく見えてきました。
黒砂糖のおかし_b0095051_11282353.jpg

これ、なんちゃって大福(笑)なんです。
白玉粉にお水とお砂糖をいれてレンジでチン!ってするだけ。
イチゴをくるんだ餡にその生地をのばして包みます。
簡単でけっこう皮も美味しいんです。
切ってみたら、ちゃんとイチゴが真ん中に入っていて
美味しそうに見えます~^^
イチゴ大福を沢山食べられると思うだけで幸せです~。
あ、でも次の日は皮が硬かったです^^;

それから、これも大好き。
黒砂糖のおかし_b0095051_11355665.jpg

黒糖チーズケーキ。
黒砂糖にすると、ちょっと和風な感じ。
さっぱりした甘さでいくつでも食べられてしまいます。
色が悪いので、作ると 何これ~??
と、たいてい不評なのですが、味はハナマル♪
2日目くらいの方がしっとり美味しいです。

黒砂糖の香り、大好き。
なんだか体によさそうで、ちょっと食べ過ぎても大丈夫かも、なんて思い込んで
ついつい食べ過ぎてしまいますが、
自分で作るとたっぷり食べられるから、うれしくって
また作っちゃうんです(笑)
by teinei | 2007-02-03 11:45 | 手作りおやつ
<< のんびりな朝 甘くてやさしい >>