<< ひと足お先に~ ようやく完成 >>

春からの宝物

どんどん、日に日に寒くなっています。
毎回書いている気がしますが(笑)
ほんとに寒い!
草花もどんどん枯れて寂しくなっていますが
畑の冬野菜は別。
朝はマイナスの気温なのに枯れずに頑張ってくれています。
b0095051_16495195.jpg

このブロッコリー、春に種を撒いて育てていたものです。
すぐに効く肥料などを一切あげていないのでゆっくりゆっくり育ち、
今ようやく食べごろです。
その他にカブ、青梗菜、白菜、大根、カリフラワーなど元気に育ってくれています。
b0095051_16524569.jpg

葉っぱにつゆがたまっている姿も可愛くって、惚れ惚れしちゃいます(笑)
なんだか食べるのがもったいなくって、ついつい採り忘れ。
大事に大事に食べています。
b0095051_16562698.jpg

夕飯のメニューです。
b0095051_16571847.jpg

鴨のスモークにブロッコリーを添えて。
どっちがメイン?
b0095051_16584365.jpg

牛肉、青梗菜、カリフラワーのオイスターソース炒め。
b0095051_1703726.jpg

カブの一夜づけ。
今日はすべてうちの野菜です!
どれも味がしっかりあって、甘みがあっておいしいです。
あったかいところなら、もっと沢山早く採れるのだろうけど
ゆっくりとゆっくりと育った野菜もとっても贅沢な気もします。
味わって食べなきゃって。(笑)
b0095051_178242.jpg

ついでにこのお皿、
ベトナムのレックスホテルのお皿です。
ひそかに集めています(笑)
青絵の絵付けがとってもきれいです。
食べることと同じくらい器好きです^^
[PR]
by teinei | 2006-12-03 17:14 | 田舎暮らし 畑
<< ひと足お先に~ ようやく完成 >>