人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紅葉がきれいです こどもの発想? >>

これぞ土壁です!

新しい我が家の壁となる竹こまいの1階部分が終わり、
また土が運ばれてきました。
この土、屋根用の土(ドロ団子が作れるような)と違い、
ゆるゆるですくっても簡単に落ちてしまうような固さ。
これぞ土壁です!_b0095051_22293723.jpg

ボートのオールのようなものですくい取り、コテで塗っていきます。
これぞ土壁です!_b0095051_2232168.jpg

私はもっと固い泥を投げつけていくように塗っていくのだと思っていましたが、
見る限り、漆喰を塗るようにスイスイとコテが進んでいきます。
もちろん、タップリ水を含んだ泥ですからとても重いのですけれど。
これぞ土壁です!_b0095051_22343848.jpg

広い壁面は、さらに上から葦を足していきます。
これぞ土壁です!_b0095051_22364970.jpg

裏から見るとこんな感じ。
これぞ土壁です!_b0095051_22373534.jpg

今日の完成がこんな感じ。外壁です。
最終的にはこの茶色の柱が隠れるほどに塗っていきます。
このままでも美しい。

いままで、テレビなどでしか見たことのなかった土壁。
しっかりと見ちゃいました。この目で、しかも自分の住む家に。
今、土壁の出来る左官屋さんが少ないそう。
気難しい職人さんかと思いきや、
とっても楽しそうに、手を動かし、さらに、ずっと口も動いている(笑)
冗談話たっぷりな方々でした。
1日中、笑いっぱなしでした。
この家じゃ、何十年かしたら、国宝に選ばれるよ!ってお墨付きをいただきました(笑)
by teinei | 2006-10-20 22:48 | 軽井沢で家を建てる
<< 紅葉がきれいです こどもの発想? >>