人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リネンを食べる? はたけしめじ と しし肉 >>

りんごジャム

この前頂いた、紅玉りんご。
まだ残っていて何をつくろうかな~とうれしい悩み♪
いつもはたいていアップルパイになるのだけれど、
違うものが食べたい!
で、りんごジャムにしました。
りんごをお砂糖で煮詰めてから、少しキャラメル味を入れたいな~と思い
最後に少し火を強めて砂糖を焦がしてキャラメルを作ってから混ぜました。


そして、ジャムに合うもの...
スコーンを作ってみました。
スコーン作りは初めてだったのですが、
スコーンって、粉の中にバターをすり込む作り方なんですね。
作りながら、泥ダンゴが頭から離れなくなりました^^;
りんごジャム_b0095051_1172624.jpg

出来上がりはこんな感じ。
プレーンとブルーベリー、レーズン入りの2種類。
りんごジャム_b0095051_11101553.jpg

りんごジャム_b0095051_11103785.jpg

アツアツのスコーンにりんごジャムとクロテッドクリームをのせていただきました。
う~ん、おいしい♪
沢山作ったのですが、次の日にドロダンゴを手伝ってくれると
名乗りを上げてくださった方がいたので(笑)食べるのストーップ!
明日のおやつにしよう!
お預けされた子供たち...。
お預けの子犬状態でした^^;

ドロ団子(家作りの屋根断熱)も先が見えてきました。
あと1,2日かな?
by teinei | 2006-10-05 11:20 | 手作りおやつ
<< リネンを食べる? はたけしめじ と しし肉 >>