<< 大好きな景色のひとつ 歩いておさんぽ >>

花豆ができました

軽井沢の名物?のひとつ、
軽井沢花豆。
なぜ、軽井沢がつくのか、普通の花豆とどう違うのか分かりませんが、
とにかく、大きいお豆でとってもおいしいのです^^
よその畑では必ずと言っていいほど作られています。
我が家は今年初めての挑戦。
お花もとってもきれいなんです。
先日、白花豆を収穫。
今回は、黒豆。からからに枯れたさやから取り出します。
b0095051_22433631.jpg

色の混ざり具合、つやもとってもきれいです。
花豆を煮るのははじめて。
今回は採りたてだったので、数時間水につけて
圧力鍋で炊きました。
それから、茹で汁を捨てお砂糖でほのかの甘みが入るくらい煮ました。
そのあと、冷めるまで煮汁につけたままにして。
b0095051_22484182.jpg

出来上がりはこんな感じ。
初めてにしては、いい感じにできました。
ほのかの甘みがおいし~!><
これは、はまるおいしさ。

花豆は北海道でも作られているので、夏も涼しい軽井沢にも
向いているんですね!

そしてこれ。
b0095051_2255252.jpg

花豆のお赤飯。
先日、ある方の地鎮祭で頂きました。
お祝い事などによく使われているそう。
軽井沢旧道にある柏倉製菓のもの。
b0095051_2344026.jpg

お米と花豆の大きさの違い、すごいでしょ。
花豆がごろごろ入っています。
食べ応えがあって花豆のほくほく感がいい感じ~。
当分、花豆料理 気になっちゃうかも^^
[PR]
by teinei | 2006-09-22 23:14 | 田舎暮らし 畑
<< 大好きな景色のひとつ 歩いておさんぽ >>