<< スペルト小麦 La nature 入浴剤 >>

レタハク...?

ご近所で畑をされているおじさんが
レタスと白菜のあいのこ、持ってくか~?  
えっ...それってレタハク?
正式名称はわかりませんが、 頂いてみました。
b0095051_107198.jpg

レタスより硬いから生じゃない方がいいよ。  とのこと。
まずは野菜スープに。 ウィンナーと炒めたり、味噌汁に入れたり...。
いろいろやってみましたが、どれもイマイチ。

今日はポタージュスープにしてみました。
b0095051_1013374.jpg

軽く茹でてから、玉ねぎと共にミキサーで。
このミキサー、かなり強力に細かくしてくれる頼もしい味方。
b0095051_1017228.jpg

生クリームを入れて冷製スープでいただきました。
b0095051_10184522.jpg

タコのから揚げといっしょに。

ポタージュは結構いけました。
新種野菜ってむずかしい。
[PR]
by teinei | 2006-06-29 10:24 | うちごはん
<< スペルト小麦 La nature 入浴剤 >>