<< 餃子をつくるぞ! 土地探し2 >>

色塗り

やっと始まった家づくり。
設計はダンナが。  (本職です)
そして我が家のお願いした大工さん、とてもこだわりのある方で
木を刻むところから、ほぼ1人でこなします。
去年末から、刻んでいるのですがまだ終わらず。
刻み終わった柱や梁に色をつけていくことになり、我が家総出でお手伝いに。
b0095051_1504450.jpg

柿渋などの天然染料を好みの色に配合。
b0095051_1522663.jpg

全体に塗ったところへ布で拭き磨いていきます。
b0095051_1542672.jpg

1日がかりでこの量;;
ヒーヒー言った私たちですが、木材はまだまだ何倍も。
これを毎日地道に形にしていく大工さん、並大抵の精神力ではありません。

刻み作業は大抵は海外でとか、何処かの工場でまとめてされていることが多いらしい。
それを一つ一つ手作りしてくださるなんて、ホント幸せ物です!
b0095051_15101159.jpg

それも浅間がよく見えるこんなロケーションで我が家は作られているのです。
[PR]
by teinei | 2006-06-12 15:13 | 軽井沢で家を建てる
<< 餃子をつくるぞ! 土地探し2 >>