人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< にら トラットリアSIN >>

たけのこ

この時期、軽井沢もやっとたけのこが出始めます。
これは、近所の竹林から頂いてくる真たけ。
たけのこ_b0095051_955995.jpg

軽井沢や群馬の方はこれを食べる方が多いそう。
一般的なたけのこより、細めで小さいけれど、味は濃い気がします。
たけのこ_b0095051_958185.jpg

えぐみは少ないので、塩茹ででもいいそうですが私は、重曹かぬかを入れて茹でています。
どちらかというと私は、和風だしというより濃い味付けの方が合うと思います。
たけのこ_b0095051_102175.jpg

今日はチンジャオニュールースー。
ちなみに、チンジャオロースーは、豚肉で、ニュールースーは牛肉。  だそうです。
子供たちも、明日も採ってくるねー!  とはりきってます。
遊びに来たお友達もおみやげに採って帰っています。 みんな家族思いー!
当分、たけのこ料理、続くぞ。
by teinei | 2006-06-06 10:08 | 自然の恵みをいただく
<< にら トラットリアSIN >>