<< 巣づくり アミガサタケ >>

土地探し

2年位前から、住むための土地を探していました。
1年かかってやっと、ここだ! という土地にめぐりあいました。

東京に住んでいたころ、ダンナの地元の(岩手出身)友達が、
土地を買うなら沢が流れている土地が欲しい!  と。
釣り好きの彼に、へー、と思ったのですが、自分の土地に沢なんて???
自分の常識の範囲って、50坪...みたいな四角い土地を想像していたので
なに言ってんだ、この人は。  な感じでした。

それから数年、軽井沢で土地を探すことに。
いろいろ、土地を見ているうちに、自分の欲しい条件がまとまってきました。
まずは、山が見えること。 
なるべく、隣に家が建たないこと。
  せっかくいい家に住んでも、見るのは隣や前の家ですよね。
近所の家が景観に邪魔しない家であること。
自分の建てる裏ががけであること。
  これで、裏にヘンな家が建つことはないはず。
適度に人が住んでいること。
  これは大事です。軽井沢は別荘地のため、近所付き合いがまったくないところも。

それを条件に探していると、
ここを離れたくない!  と長男。
たしかに、今借りている家の周辺は、環境がよく、条件にも合う。
平らな土地で下ががけになっている。
さらに、がけの下に沢が流れている!!
下りてみるといい感じ! 涼やかな風が流れていて、水の流れる音が聞こえて。

うちも沢付きの土地が欲しい!!
そんな感じで土地探しが始まりました。
[PR]
by teinei | 2006-06-02 11:12 | 軽井沢で家を建てる
<< 巣づくり アミガサタケ >>