人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅雨あけて ようこそ、我が家へ 2 お風呂 >>

ようこそ、我が家へ 3 焚口

こんにちは^^
梅雨真っ只中ですね。
今年は朝夕にどっさり雨が降って昼は少し晴れてくれるので
なんだか、いい気分ですね~。お花達も喜んでいるのではないかしら^^
ようこそ、我が家へ 3 焚口_b0095051_15155399.jpg

毎年田んぼの師匠からいただく芍薬。
今年も美しい花を楽しめました。

また、また我が家のご紹介。
前回のお風呂に続き、お風呂裏にある炊口と呼んでいるスペース。
納戸にもなっています。
ようこそ、我が家へ 3 焚口_b0095051_15191893.jpg

裏口から、どうぞ!
ようこそ、我が家へ 3 焚口_b0095051_15201346.jpg

裏戸も木製オーダーです。シンプルできれいでしょ。




ようこそ、我が家へ 3 焚口_b0095051_15214034.jpg

中はあまりまだ片付いていないので人にお見せできるところではないのですが....
薪を沢山置いています。
ようこそ、我が家へ 3 焚口_b0095051_15225768.jpg

そして、ここが炊口です。
ようこそ、我が家へ 3 焚口_b0095051_15234625.jpg

ここに薪をくべて、
ようこそ、我が家へ 3 焚口_b0095051_15241331.jpg

火をつけます。
薪ストーブと同じですね。
こんな感じで空気口を開けて、
ようこそ、我が家へ 3 焚口_b0095051_15254798.jpg

ガンガンに燃やすわけです。
これから、1時間半くらいでお風呂が沸きます^^
ようこそ、我が家へ 3 焚口_b0095051_15272298.jpg

中の煙突はこんな感じ。
板金やさんに作っていただきました。

今日はとっても渋い写真で失礼しました^^;
薪風呂、五右衛門風呂って??
って思う方、多いですよね。
私も自分の家に出来るまでさっぱり分からなかったので。
五右衛門風呂をお考えの方、どうぞ、参考にしてくださいね!
軽井沢など、枝が沢山落ちているところにはピッタリです。
枝が10本前後で沸きますよ。
お湯はとてもまろやかでやさしいんです。
ゆったりとお湯に使ってリフレッシュ♪
今日も幸せデス☆
by teinei | 2010-06-30 15:36 | 軽井沢で家を建てる
<< 梅雨あけて ようこそ、我が家へ 2 お風呂 >>