<< お久しぶりです! 秋を満喫^^ >>

キノコの季節

日に日に寒くなってきました。
紅葉も今が一番見ごろかなと思います。
私は、はらはらと散りかけたあたりが好きです。
気温は大分寒くなりましたが、赤や黄色の色づきでとても暖かそうに見えるから不思議です。

きのこもあちこちで見かけます。
私は、さっぱり分からないのでキノコ狩りはしたことはありませんが....^^;
b0095051_1022872.jpg

これは、ヤブタケというそうです。
しいたけぽい感じでおいしそうですよね。
私は大抵パスタで試してみます^^
美味しいきのこはダシが出てパスタに絡むととっても美味しいからです^^
b0095051_1053276.jpg

b0095051_106297.jpg

こんな良い環境にいて、我が家にはきのこの苦手な子が一人いますので、
キノコのカルボナーラにしました。
ベーコンはほんの少々にしてキノコの香りを味わいました。
パスタにするとキノコが入っていてもすんなり食べてくれるから不思議です^^
b0095051_1085145.jpg


これは、キノコを使って
ズッキーニといっしょにソテー。
一緒に入れるお野菜もズッキーニが一番のはまり役です。
美味しいダシを吸ってますますズッキーニが美味しくなるんです。
私の中では、パスタとズッキーニは欠かせません(笑)
そろそろ、ズッキーニも収穫が終りです;;
b0095051_10112896.jpg

相変わらずですが、クレソンのサラダ。
最近チェダーチーズを、パルメザンなど硬質チーズ用のチーズスライサーにかけて
サラダにかけています。くるくるっと出てくるチーズが可愛くって、美味しそうでしょ!
クレソンももうそろそろ終りに近づいています^^;

今までお世話になった自然の恵み、栗やキノコクレソン、、、畑のお野菜も終りに近づき、
冬ごもりの準備ですね**
寒さだけはいつまでたってもなれません;;
[PR]
by teinei | 2009-10-27 10:20 | 自然の恵みをいただく
<< お久しぶりです! 秋を満喫^^ >>