<< 秋を満喫^^ 軽井沢いんげん >>

ナチュラリストたち♪

朝晩、大分冷え込むようになり秋本番となってきました。
もう1ヶ月くらい誰かしら子供が家にいます^^;
インフルエンザが軽井沢でもはやり、早帰りやら学級閉鎖やら、、、
子供を一人家に置いておく訳にもいかないので、私も家でずっと引きこもり状態でした^^;
なんだか、朝昼晩、おやつまで食事ばっかり作ってる感じです。
b0095051_1664636.jpg

ちなみにこの日のお昼はカツ煮。
自生している三つ葉をたっぷり。
夏の間、大きくて硬そうだった三つ葉の葉も柔らかい葉が沢山出てきています。
いい香りでとても美味しいです。

お茶の時間には子供たちがお茶を淹れてくれました^^
b0095051_16113618.jpg

お茶といっても、お湯を沸かすところから。
我が家の事務所の前には簡単な炉のようなものが作られ、
枝を拾い、火をおこし、やかんを置きます。
b0095051_16144614.jpg

そして、数分後には湯気が上がり、お湯が沸きます。
これを小学生2人で、簡単にやってくれます。
b0095051_16163960.jpg

そして、美味しいコーヒーの出来上がり^^
子供達は、お砂糖にミルクタップリのカフェオレ♪

自然の中で育った子供達は、ホントに恵まれているな~と思います。
私は、一人で火起こしなんて多分ムリです^^;
それを子供達は、楽しそうにささっとやってのける^^

もともと、ダンナサンが日々仕事の合間に飲むお茶をこうして火をおこして
淹れていることから、子供たちもそうして淹れることを覚えたのですが、
とっても、素敵で頼もしいですよね!
私は、暖かい火を見ながら手を温め、美味しいお茶に誘われるだけ。
とても贅沢な時間です。

日々、忙しさに追われ、勉強、宿題と学校生活に縛られていますが、
もっと大切なことってあるなって感じます。
ご飯をしっかり作ってみんなで食べる。
美味しいお茶やお菓子を楽しくいただく。
そんな、贅沢な日々をゆっくりと送っています^^

まぁ、週末は残った宿題の多さに大慌てでしたが、、、、^^;
[PR]
by teinei | 2009-10-14 16:30 | こども
<< 秋を満喫^^ 軽井沢いんげん >>