<< お久しぶりです 日々 >>

クレソン

こんにちは。
やっと、春というか、初夏のような陽気になりました。
寒暖の差も軽井沢の特徴ですが、やっぱり体が慣れません^^;

新しい土地に植えた大手鞠が、2年目で花をつけました。
b0095051_1518810.jpg

ここからだんだんと白くなっていくのですが、このグリーンの色が好きです。
b0095051_15192484.jpg

b0095051_15194660.jpg

やっと、軽井沢でもグリーンが新芽や花をつけ、勢いのある季節となったんですね。
新しい土地にも根付いてくれて、まだ、引越しは出来ていませんが^^;とてもうれしいことです^^

沢では、クレソンが豊富になってくれ、毎日食卓に登場しています^^
b0095051_15252975.jpg

お店の野菜と違って、摘んでくるととたんにしんなりとしてしまいます^^;
でも、お水を張ったボールに浸し、サラダドライヤーでしっかりと水を切ると、
ものすごく勢いを取り戻し、シャキーン と、葉がみな立ち上がるからすごいです。
生きてるって感じがします。
いつも書きますが、春はたまった毒素を出すためほろにが野菜を食べるといいんですって。
クレソン、ちょっぴりほろ苦くってでも、甘みもあってとっても美味しいんです。
今にふさわしい食材なんですね。きっと。

食べ方はいつも同じ。
塩とオリーブオイル、レモン汁。
これだけでとっても美味しくなるからほんとに不思議です♪

今日は、ダンナサンの採ってきたこしあぶらと。
こしあぶらは、天ぷらが一番美味しいらしいですが、
毎日天ぷらって言うのも無理なので...
b0095051_15324356.jpg

春キャベツ、春カブ...などといっしょにアンチョビソテー。
これもこしあぶらがちょっぴりほろにがで、しっかり主張しています(笑)
b0095051_1535096.jpg

お魚に添えていただきます^^

自然の恵みを味わえるって幸せなことですよね。
歳をとってきたせいか、自分の体を大事にするようになりました(笑)
ほろにが野菜を食べたり、、、、
最近ダイエットにも励み、ヨガを始めました。
いつまで続くやら....^^;
出来る限り、ナチュラルに歳をとり、かわいいおばさん、かわいいおばあさんになりたいです(笑)
[PR]
by teinei | 2009-05-21 15:42 | うちごはん
<< お久しぶりです 日々 >>