<< 久々です 鏡開き  と、ちょっと子供のこと。 >>

ワッフルメーカー♪

毎日、寒いですね。
といいつつ、例年よりはずっと暖かで過ごしやすいですけど。
寒いときは、おうちでおやつ作り^^ 甘いものが食べたいです♪
最近ちょこちょこ作っています。

ビタントニオのワッフルメーカー、
いろんな型があって使っていて楽しいですよね。
冬は、鯛焼きの型をよく使うのですが、
最近、パニーニのかたが出たんですね。
ついつい見ると買いたくなってしまいます^^;

そんな話からお友達が、タルト型とピッツェル型を持っているとのこと。
まだ使ったこと無いけど~^^;という友達にタルト型と、ピッツェル型をお借りしました。
さっそくお試し。
b0095051_1230482.jpg

タルトやスコーンのときのような生地を作っておいて、それを型の真ん中にポトンと
落として作ります。
なかなかうまくいい形が出来ませんが、不恰好な形もかわいいです。
マロンクリームを作ってモンブランに^^
b0095051_12341640.jpg

と、おもったのですが、けっこう型が大きめ。
大きなお山を作るほどマロンクリームが出来ず、
ちょっと寂しげ^^;ではありますが...
b0095051_1237697.jpg

イチゴのほうは、イチゴジャムの作ったときの
イチゴシロップ入りのクリームで。

うん、なかなかかわいくって美味しいです♪

そして、こんなことも^^
b0095051_12393939.jpg

餃子の皮を使ってタルトの型を押し付けると
かわいいお皿になります。
そこへ、マグロとトマトのマリネをのせて。
b0095051_12412641.jpg

これは、海老とポテトのオリーブオイル炒め。

ちょっとした前菜もおしゃれ~に変身(笑)
後ろにうず高く積み上げてあるのが餃子皮皿^^
何でものせて食べたくなってしまいます。

どちらもとっても楽しく使えそう♪
はぁ~、この型、気に入ったな~^^
欲しいな~。
ダンナサン、買ってもいいかしら~(笑) ネット上からアピール^^

次回はプレッツェル試してみます^^
[PR]
by teinei | 2009-01-26 12:53 | 手作りおやつ
<< 久々です 鏡開き  と、ちょっと子供のこと。 >>