人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハッピーメリークリスマス♪ 麦、またまたお試し >>

今年の野菜

こんにちは^^またまた更新怠っていました^^;
子供の習い事に親がのめりこみ(笑)厳しい練習だったり試合があったり、
泣いたり笑ったり、子供にかかりっきりの3週間でした。
でも、それもなかなか出来ないことですよね。子供達に感動をもらえるって素晴らしいことだなって改めて思えました。

軽井沢、静かに静かに冬が訪れています。
今年の野菜_b0095051_9525598.jpg

浅間山は真っ白。
気温も10度を下回る日がほとんどです。
昨日、我が家の薪ストーブもやっと解禁になりました。
これから長い冬の季節。
せめて気持ちだけでも温かくいたいものです。

今年、ブログにほとんど野菜が登場しなかった^^;
美しい野菜を登場させないのはもったいないので、今さらですが野菜の話題。
今年の野菜_b0095051_9574490.jpg

今年の野菜_b0095051_95869.jpg

春にイタリアの種を買いました。
パッケージもかわいくって、こんな美しい野菜が出来たらと、種まき。
何のリサーチもせずに蒔いたので、出来たのは最近^^;
でも、なんとか収穫には間に合いました。
今年の野菜_b0095051_1005352.jpg

ちりめんキャベツみたいなこの子チリチリとした歯ごたえが生でも美味しく、
煮込むとまたいいお味!
今年の野菜_b0095051_104455.jpg

丸いズッキーニにピンクのカブ^^
ピンクの色がやさしくってとってもいい色です。
柔らかくって甘くてサラダにピッタリ。
今年の野菜_b0095051_1074293.jpg

ズッキーニは丸くてもしっかりズッキーニ(笑)
今年の野菜_b0095051_1036241.jpg

大きくても中は柔らか。
くりぬいて詰め物をして食べることも出来ます。
そして、一番の楽しみはこれ!
今年の野菜_b0095051_1092432.jpg

ロマネスコ♪
去年は同じ形ですが、日本の種、宝泉で作り成功し、気をよくしてイタリアの種に挑戦。
株はものすごく大きくなり、葉が何重にも巻き、中に宝物が隠されていそうなのに
なかなか実にならず^^;最近になってやっと出来ました。
今年の野菜_b0095051_10151115.jpg

気温はどんどん下がっていくのにまた大きくなるのが遅い遅い;;
今年の野菜_b0095051_10163877.jpg

やっと収穫時期を迎えました。
今年の野菜_b0095051_10181756.jpg

この形。美しいですよね~。
始めて見た時は恐竜?と思いましたが^^;
この形が畑にいくつも出来ているのを見ると、ホントに宝石がたくさん
あるようで、うれしくなります。
まずは、茹でてマヨネーズ^^
今年の野菜_b0095051_10214191.jpg

そしてやっぱり、
今年の野菜_b0095051_10231327.jpg

パスタ♪海老といっしょにぺペロンチーノ☆
今年の野菜_b0095051_10245798.jpg

ボーノ! うめ~っす(笑)

久しぶりの更新で長々お付き合いありがとうございました(笑)
もう少しまめに更新をしようといつも思っています、、、
といいつつ、また、、、、、^^;
by teinei | 2008-12-08 10:36 | 田舎暮らし 畑
<< ハッピーメリークリスマス♪ 麦、またまたお試し >>